2010年8月24日 (火)

** 私にとっては、冒険!! **

子供たちの夏休みもあとわずか。

あるテレビ番組tvを、とても興味津々に見ていた娘。

”トリックアート”の番組。

その番組では、ヨーロッパのトリックアート製作者が、

道路に絵を描いていました。

その他、トリックアートの美術館も紹介も。

(娘) 「ヨーロッパにいきたい!!」 ← むりむり…coldsweats01

東北地方にもあるとの紹介も。

「行きたい!!」 ← いやいや、遠い。


は~。

県内にあるではないか。

でも、私は今まで長距離を運転したことがない。 ← (あくまで、
私にとってです。)

地図を見ると、ほぼ海岸線まっすぐ。

頑張れば、私でもいけそう!!

が、なんだか 距離をみて 断念したい。 じゃあ、電車で。

時間を調べると、電車の本数があまりない。

しかも、目的地に行くのに 何本もないバスの乗り継ぎ。

あ~、どうしよう。 しょうがない、行ってみよう!! 車でrvcar

まっすぐにも関わらず、念入りに地図を調べてGO!! です。

いざ走ると、まっすぐとはいえ 2か所ほど分かれ道が。

そして、見事 反対へcoldsweats02

しかし、すぐ気付きUターン。

… なんとか着きました。 ”SOWA美術館”

見学の所要時間は それほど必要ありませんが、子供達は喜んで

写真を撮っていました。

Dsc00413

Dsc00415

見る場所によって、見え方が違うんですよ。

満足した後は、寺泊のアメ横に少し寄って ぶらぶら。

その後、もう一つの目的地、柏崎の”フォンジェ”へ。

娘が小さい頃、時々連れて行きました。

息子は小さかったので、覚えていませんでした。

小学生の今でも、凄く楽しかったみたいです。

汗だくで遊んでいました。子供の体力、恐るべし。

夏休みの思い出に、なってくれたかな?

 

2010年8月19日 (木)

** 夏休みも あと2週間 **

久しぶりのブログです。

実は、海外にバカンス…。

なんてwink。 しっかり、日本にいましたよ。

しかも、地元にcoldsweats01

夫婦して、実家地元なので、夏は移動がないのです。

暑い夏を、おとなしくじーっと過ごしています。


本来、冬より夏が好きな私ですが 今年の猛暑は凄いですねsign02

何年か前もこんな年があったような。 その時、残暑も厳しく

夏が終わらないのではと思ったくらい。

*****
*****

子供と過ごす夏休み。

sun毎年恒例、実家や妹夫婦との ”ビヤガーデン”
(私は、運転手で飲みませんでしたが)

sunご近所さん家族数名と、食べ物・飲み物持ち込み&花火!!
(子供たちは、毎年楽しみにしています)

sun町内の盆踊り。

などなど。

とても、ちょっとしたものですが、毎年楽しみにしていて、

子供たちの良い思い出に、なっています。

子育てが少し落ち着いてみると、”今は昔…”が しみじみです。

今日あった楽しい出来事は、もう過去。

子供たちにとっては、その年の楽しいことは、思い出。

だからこそ、ちょっとした出来事も楽しく過ごしてほしい。

盆踊りも、「親にいわれて仕方なくの盆踊り」ではなく、

踊っても踊らなくても 参加して楽しかった!!と、感じてほしい。

今年も、より楽しめるように 夜、腕に はめると光るリングを買って、お友達に渡しました。

そして。

夏休みに 1本見る映画。

今年は、”トイストーリー3”

かなり。

感動しましたshine

そして、泣きましたcrying

3Dメガネが、曇ってしまいました。(ふきふき)

娘も泣いてました。

帰ってから、子供達が懐かしいおもちゃを出してきて、遊んでいます。

最新”ウッディー人形”もあるので、大切にしていました。

やっぱり終わりがいい映画は、いいなあ。

救われないものは、なんだか ズシってきてしまうから。

あと、2週間あまり。

きょうだい喧嘩に、怒る気力もないですが、そのせいか

まだ夏の疲れは出ていません。

あと少し楽しいことを考えているので、良い時間を持てたらなと思っています。

皆さま、今年の夏の暑さに気をつけて お過ごしくださいね。

                         hanohano

2010年5月30日 (日)

** 最近の出来事 **

新学期が始まって、もう5月。

子供たちの体育祭も無事終わり、私の活動も少しずつ。

小学校の図書ボランティアの活動。

今年は新しい方がたくさん入って なんだか嬉しい。

初めての活動&ランチ会。

ランチのカフェラテ。

201005271305000

可愛いnotes

clover  clover  clover 

今日は、主人と子供達で 4時起き。

魚釣りfish


201005300957000

なんと!!

カレイ。 2匹!!

今夜のディナーは、お刺身と煮魚。

で、きまりwink

2010年5月 6日 (木)

* ゴールデンウィーク いかがでしたか? *

長いゴールデンウィーク、終わりましたね。

お仕事の方、お疲れさまでした。

そして、子供たちに付きあったお父さん、お母さんも。

お疲れ様shine

sun  sun  sun

我が家は、まず 家族旅行のディズニーランド&上野動物園。

前日、風が強かったせいで 線路にビニール袋が

絡まったということで、30分程、電車がとまり

結局1時間の到着遅れ。

東京の雨降りrainが、幸いというか ディズニーランドは

比較的すいていて 結構乗れましたよ。

時間が おしたこともあり、食事もとらず かなり歩き回りましたwobbly

翌日も、動物園内 かなーり歩きました。

上野動物園は、動物の種類は多いのですが 広いのでひたすら歩く。

今回、国立科学博物館は行かなかったのですが こちらが好きですね。

子供たちもかなり興味深く見ますよ。

clover  clover  clover

こちらに帰ってきてからは、子供と約束していた、

クレヨンしんちゃんの映画。

今回は、なんだか。 いつもと違って 私的には…。

でも、子供が大きくなるにつれて、”しんちゃんて、なんてしっかりしている子なの!!”

と、株があがりっぱなしup

妹の面倒はちゃんとみるし、正義感は強いし
(唯一、シロの面倒をみないことでしょうか)


しんちゃんの映画の中で、”蛍の墓”に匹敵するくらい

思い出しただけで、涙cryingがこみ上げてきてしまう

映画があります。

⇒ ”クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦”


のちに、スマップの草なぎ君主演 ”バラッド”の原作になった作品ですが。

子供の映画と思えないクオリティですよ。


tennis  tennis  tennis

最終日は、家族でテニス。

子供たちのラケットも購入したので、自分たちのラケットで

テニスが出来ます。

私の密かな夢は、叶いつつ。

なかなか子供たちがテニスに興味持たず、息子は

野球baseballが好きで。
(チームは、入っていませんが) 

もう少し大きくなって、家族旅行でテニスが出来たらなんて。

そのころ、家族旅行に付きあってくれるかしら。

もちろん、息子とペアの ダブルスでtennis

2010年3月 7日 (日)

** 3月の出来ごと ** 

このところ、日々の作業に追われているせいか、
その日 1日のスケジュールは把握出来ていても
明日のことが頭に入っていないcoldsweats02

これも、携帯にスケジュールを管理させたりして 
自分の頭に記憶させていないからなんですよね。

友人からのメールで、自分の用事を思い出すこと2件。
(スケジュールのアラームは設定してあるので、
忘れているわけではないのですが。)

最近、その時の瞬発力の人になっていそうで いけない いけない。

clover  clover  clover

そんな私の身体の中を浄化してくれた ”Farmer's table 冬の日”
さんでの お食事。

hanohanoがお世話になっている、”クールドママン”さんの
オーナーさんと 委託されている 作家さんたちと 初めてのお食事。

なかなかお会いできることのない方との、おしゃべり。

楽しい時間をいただきました。

ありがとうございます。

”3月のメニュー”として、献立レシピもいただきました。

黒豆ごはん。 美味しかった!! ほんのりピンク色です。

白菜とはっさくのサラダ。

はっさくって、そのまま食べるだけでは ないのね。

白菜のほんのり塩味と さわやかな酸味。 絶妙でした。

こちらは、甘酒ぜんざい。

201003031225000_2


上品な甘みです。

季節ごとのメニューなので、また春に行きたいな。

clover  clover  clover

昨日は、娘の新体操の発表会。

1年間の集大成ということで 毎年あるのですが、今回は
高学年としての発表。

低学年の可愛いnoteとはまた違った、技術も指先の動きにも
気をつけているなと思わせる演技でした。

本人も失敗しなかったと、少し安心していました。

春は、成長を感じさせる季節ですね。

私も、少しずつですが 成長していけたら。

子供たちからも、パワーもらっています!!

2010年2月25日 (木)

** 近況 **

”おうち店”終了しました。

当日もポカポカと 良いsun天気でした。

今回は参加出来ませんでしたが、行きましたよ~!!

一足早くの、春cherryblossomのようでしたcatface

次回は、参加します!!! ← 宣言sign03

clover  clover  clover

近況は…。

何でしょう??

ようやく2回目のスキーに行ってきましたski

201002211017000_2

しかしながら。

独身の時のスキーも、2回ほど滑っては cafeと、

なんとも のんびりスキーヤーでしたので、

やる気のある 子供たちとのスキー。

午後からはなんだか疲れ果ててしまいました。

もっと、持久力を鍛えなくてはね。

昔から、のんびり気質なんです。 困ったことにcoldsweats01

2010年2月 1日 (月)

** デビューしました **

このところ 雪も落ち着いてきました。

1月のブログにも 少し触れていたのですが…。

ski ski ski

行ってきました!!!


子供たちの通っている学校は、スキー授業はないので
こちらもなんだか のんびりしてなかなか行くことが
なかったのですが。

今年は主人も行く気で。

ウエアーもそろえたし、さて2月頃?

と思っていた矢先、

「天気いいから、明日行くか?」

心の準備が~。も、なしに もう当日。

十何年ぶりなんですもの。

子供たちは、初めてshine

主人は、上手い。(多分、スポーツ全般)

でも、本当にスキー日和shine 雪質も いい!!

天気sunは、重要です!

スキーはレンタルでしたが、今のスキーはカービングスキー??

長さも短くて、滑りやすい。

なんと、ブランクを感じさせない!!(気のせい?)

子供たちと初級者コースを滑っているせいよね。

snow snow snow

肝心の、子供たちは。

下の子は度胸があるので、ボーゲンマスターも すぐに。

上の子は。

「もしかして、今日はリフト乗れないかも??」← 心の声

最初にスキーを履いて、下に降りていかなければいけない
第一歩が 出ない。

かなりの慎重派なのです。

「スケート出来るから、大丈夫よ~」

と、母のポジティブ(?)な 励ましも効かず 怖くて座ってしまう。

かなりの時間をかけて、下におり 主人の丁寧な指導により。

後半は、下の子より スピード出てるし フォームが綺麗shine

下の子は、勇気のみという感じのフォーム(これは、私が教えたからよね。あとで、修正してもらいましょう)

二人を見ていると、本当に性格が出ます。

努力型のお姉ちゃんは、自分のやる気が出れば
努力を惜しみません。

弟は、すぐに出来るけど ちゃっちゃとやってしまって
細かいミスをしがち。

二人の良いところを 伸ばしていけたらなあと 思っています。

すでに身体が痛いので、明日はもっと痛い?

怖いcoldsweats02


021

*******
*******
*******
*******
*******
*******
*******
*******
*******
*******

(リフトより。結局5回くらい乗ったかな。
動物の足跡、わかりますか?)

でも癒しに、レディースデイ 映画に行こうと思っていますnote

2010年1月15日 (金)

** 雪国 **

まさに、この言葉が似合う地。

生まれも育ちも、雪国の私ですが 小さいころから 冬は大の苦手。


「寒いの大っきらい~bearing

と、叫びたいくらいです。

独身の頃は、「冬は、ハワイに移住したい」と、

よく妄想していたものです。

夏の暑さは耐えられる。 むしろ、好きです。(紫外線は、NGですが…)

これも、夏生まれだから?? と、自分では、思っているのですが。

辺りが雪の壁になっています。

通勤・通学の方、気をつけてくださいね。

そんな私も、今年は(多分)

何年ぶりかに スキーに行く予定(多分)←しつこい!

です。

2009年11月27日 (金)

** 大きなお話会 **

あ~happy02


終わりました!

小学校の図書ボランティアの”大きなお話会”

子供が入学してから参加しています。


今年も、高学年・低学年にお話をわけて、2つずつ発表しました。

大型絵本や、プロジェクター・ペープサート。

低学年には、途中手遊びなど。

clover  clover  clover

各学年ごとに、聞いてもらうのですが 毎年、

「子供たちは、楽しくきいてくれるかしら」と、

不安もありつつ、終わったあとの何とも言えない気持は

変わりません。

そして、聞いてくれた子供たちの 素直な感想も。

6年生は、今まで6回聞いてくれて これが最後だということもweep 

私的には、今回は声の質にハードルが高いものが多く、

マダムっぽい声(?)や男の子の声など、

直前まで掴みきれていないところもあって。

反省もありますが 頑張って子供たちに届けました。

もうすぐ師走。

でも、少しはのんびり出来そうかな。 

2009年11月10日 (火)

** ふわぁ **

200911090940000

なんでしょう?

さつまいもです。


蒸しパンです。

******
******
******
******
******
******
******
******
******
******
******
******


小学校の秋の収穫祭 ”さつまいもパーティー”に
参加してきました。

調理のお手伝いですが、作るメニューは、
”さつまいもの蒸しパン”と、”さつまいもの茶巾”

ねずみにかじられて、少し収穫が少ないとの事でしたが
作るには十分な量。

子供たちと、小さなカップに生地を入れて 蒸し器に入れると~。

”ふわぁ~”っと、
甘ーい湯気のにおい。

子供たちも、「いいにおい~happy01

素敵な時間を過ごさせていただきました。


maple  maple  maple

最近娘は、時間があると しきりに何かを作りたがります。

ミシンの楽しみも覚えたのですが、ちょこちょこっと出来るものも
好きなので。

クロスステッチをすることに。

実は。

私は、刺繍が 少し苦手。

でも、ステッチしやすいテープがあったので 娘に与えたら。

200911100743000_2


すっかり、はまっています。

次の作品は、エッフェル塔の予定。

私のリクエストです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー