« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月24日 (火)

** 私にとっては、冒険!! **

子供たちの夏休みもあとわずか。

あるテレビ番組tvを、とても興味津々に見ていた娘。

”トリックアート”の番組。

その番組では、ヨーロッパのトリックアート製作者が、

道路に絵を描いていました。

その他、トリックアートの美術館も紹介も。

(娘) 「ヨーロッパにいきたい!!」 ← むりむり…coldsweats01

東北地方にもあるとの紹介も。

「行きたい!!」 ← いやいや、遠い。


は~。

県内にあるではないか。

でも、私は今まで長距離を運転したことがない。 ← (あくまで、
私にとってです。)

地図を見ると、ほぼ海岸線まっすぐ。

頑張れば、私でもいけそう!!

が、なんだか 距離をみて 断念したい。 じゃあ、電車で。

時間を調べると、電車の本数があまりない。

しかも、目的地に行くのに 何本もないバスの乗り継ぎ。

あ~、どうしよう。 しょうがない、行ってみよう!! 車でrvcar

まっすぐにも関わらず、念入りに地図を調べてGO!! です。

いざ走ると、まっすぐとはいえ 2か所ほど分かれ道が。

そして、見事 反対へcoldsweats02

しかし、すぐ気付きUターン。

… なんとか着きました。 ”SOWA美術館”

見学の所要時間は それほど必要ありませんが、子供達は喜んで

写真を撮っていました。

Dsc00413

Dsc00415

見る場所によって、見え方が違うんですよ。

満足した後は、寺泊のアメ横に少し寄って ぶらぶら。

その後、もう一つの目的地、柏崎の”フォンジェ”へ。

娘が小さい頃、時々連れて行きました。

息子は小さかったので、覚えていませんでした。

小学生の今でも、凄く楽しかったみたいです。

汗だくで遊んでいました。子供の体力、恐るべし。

夏休みの思い出に、なってくれたかな?

 

2010年8月19日 (木)

** 夏休みも あと2週間 **

久しぶりのブログです。

実は、海外にバカンス…。

なんてwink。 しっかり、日本にいましたよ。

しかも、地元にcoldsweats01

夫婦して、実家地元なので、夏は移動がないのです。

暑い夏を、おとなしくじーっと過ごしています。


本来、冬より夏が好きな私ですが 今年の猛暑は凄いですねsign02

何年か前もこんな年があったような。 その時、残暑も厳しく

夏が終わらないのではと思ったくらい。

*****
*****

子供と過ごす夏休み。

sun毎年恒例、実家や妹夫婦との ”ビヤガーデン”
(私は、運転手で飲みませんでしたが)

sunご近所さん家族数名と、食べ物・飲み物持ち込み&花火!!
(子供たちは、毎年楽しみにしています)

sun町内の盆踊り。

などなど。

とても、ちょっとしたものですが、毎年楽しみにしていて、

子供たちの良い思い出に、なっています。

子育てが少し落ち着いてみると、”今は昔…”が しみじみです。

今日あった楽しい出来事は、もう過去。

子供たちにとっては、その年の楽しいことは、思い出。

だからこそ、ちょっとした出来事も楽しく過ごしてほしい。

盆踊りも、「親にいわれて仕方なくの盆踊り」ではなく、

踊っても踊らなくても 参加して楽しかった!!と、感じてほしい。

今年も、より楽しめるように 夜、腕に はめると光るリングを買って、お友達に渡しました。

そして。

夏休みに 1本見る映画。

今年は、”トイストーリー3”

かなり。

感動しましたshine

そして、泣きましたcrying

3Dメガネが、曇ってしまいました。(ふきふき)

娘も泣いてました。

帰ってから、子供達が懐かしいおもちゃを出してきて、遊んでいます。

最新”ウッディー人形”もあるので、大切にしていました。

やっぱり終わりがいい映画は、いいなあ。

救われないものは、なんだか ズシってきてしまうから。

あと、2週間あまり。

きょうだい喧嘩に、怒る気力もないですが、そのせいか

まだ夏の疲れは出ていません。

あと少し楽しいことを考えているので、良い時間を持てたらなと思っています。

皆さま、今年の夏の暑さに気をつけて お過ごしくださいね。

                         hanohano

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »