« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

** ジャムスプーンの日 **

いつもお世話になっています、クールド・ママンさんにて。

"かくれんぼの日・ジャムスプーン作り"のイベントに参加してきました。

パパさんが、講師です。

200911291017000

*******
*******
*******
*******
*******
*******
*******
*******
*******


角材が木のスプーンに

本当になるのかしら?と、

不安でしたが

子供たち、頑張りました。

clover  clover  clover

一緒に参加した方たちは、大人の方なので

出来栄えもすばらしくshine

でも、手作りって 味があっていいですよね。

こちらは、子供たちの作品。

200911291206000

******
******
******
******
******
******
******

(左から、角材・カットしたもの・ 娘 作 ・ 息子作)

*****
*****
*****


それから。

バッグとポーチを納品しました。

バッグは、斜めがけのできるタイプで、

蓋の部分は、レース付きです。

200911290903000

200911290903001_2

ポーチは、4タイプ。

*****
*****
*****
*****
*****
*****
*****
*****
*****
*****
*****
*****
*****


エプロンや、ワンピース、雑貨など店内も賑やかでしたよ。

詳しくは、こちらをどうぞ。

http://coeurdomaman.blog36.fc2.com/

2009年11月27日 (金)

** 大きなお話会 **

あ~happy02


終わりました!

小学校の図書ボランティアの”大きなお話会”

子供が入学してから参加しています。


今年も、高学年・低学年にお話をわけて、2つずつ発表しました。

大型絵本や、プロジェクター・ペープサート。

低学年には、途中手遊びなど。

clover  clover  clover

各学年ごとに、聞いてもらうのですが 毎年、

「子供たちは、楽しくきいてくれるかしら」と、

不安もありつつ、終わったあとの何とも言えない気持は

変わりません。

そして、聞いてくれた子供たちの 素直な感想も。

6年生は、今まで6回聞いてくれて これが最後だということもweep 

私的には、今回は声の質にハードルが高いものが多く、

マダムっぽい声(?)や男の子の声など、

直前まで掴みきれていないところもあって。

反省もありますが 頑張って子供たちに届けました。

もうすぐ師走。

でも、少しはのんびり出来そうかな。 

2009年11月20日 (金)

***** 小さなおうち店 *****  今年最後のイベントです。

寒い日が続きますが、皆様 お元気でおすごしですか?

今年最後の、おうち店イベントのお知らせです。

house 『「小さなおうち店』 house 

【日時】11月20日(金 ) 10:00~20:00
        21(土)  10:00~18:00 

【場所】 ジャスコ上越店アコーレセントラルコートにて。

  「小さな教室」 ”キッズブレスを作ろう♪” 料金 200円
      
        20日 10:00~19:00
        21日 10:00~17:00
 
  
   2日限りの雑貨屋です。 今回、hanohanoは参加しませんが、
   おうち店メンバー3人の作品の世界が広がる空間です。

    ぜひ遊びにきてくださいね。

2009年11月18日 (水)

** りそら整体院さん **

イトーヨーカドー 直江津店内にあります ”りそら整体院”さんに

ポーチを納品させていただいています。

2009_11_18

*******
*******
*******
*******

(※ 納品前に撮ったもので、オレンジ色のものは、ありません。ごめんなさい。)

お話をいただいて、感激shine

布ナプキン用にと言う事でしたが、お客様は いろいろな用途に
使ってくださるようです。

りそらさんに来られるお客様は、小さいお子さんのいるママ・妊婦さんなども、いらっしゃるそうですよ。

詳しくは、こちらに。
http://ameblo.jp/risora/

オーナーさんも、お若くて とてもバイタリティーのある方です。

季節を感じさせてくださる、暮らしを楽しんでいらっしゃる

素敵なブログですよ!

2009年11月14日 (土)

** ”Coeur De Maman”               イベントのお知らせ **

お世話になっている、委託販売店 ”Coeur De Maman”さんの 秋のイベントの紹介です。 


*** Coeur De Maman **
       エプロン展

 11月22日(日) 23(祝) 10:00~18:00 

      maple 各作家さんたちによる エプロンの展示販売。

        エプロンをぎゅっと縛ることで 1日のスイッチが入る。
        大切な、エプロン。
          
        皆様のお気に入りのエプロンに出会えますように。


      maple センセーションカラーセラピー    
             
        13:00~17:00 (要予約) 30分 2000円 

        10本のカラーボトルを使用した 色と香りの
        カナダ生まれのセラピーです。   
        心理学を応用したカラーテストとのことです。


エプロン展、hanohanoも 3点ほど参加させてもらいます。


そのほかにも店内は、素敵な手作り雑貨やアクセサリー、
ウェアなど。
オーナーさんの、センスにあふれる素敵なお店です。

詳しくは、こちらのHPをご覧ください。
http://coeurdomaman.blog36.fc2.com/
             
                
*****

Coeur De Mamanさんでは、毎月 プチプチイベント
(かくれんぼの日)も されています。

今月は、11/29(日) ”ジャムスプーンを作りませんか?
” 10:00~12:00 1000円

予約が必要です。 興味のある方は、お問い合わせくださいね。

2009年11月10日 (火)

** ふわぁ **

200911090940000

なんでしょう?

さつまいもです。


蒸しパンです。

******
******
******
******
******
******
******
******
******
******
******
******


小学校の秋の収穫祭 ”さつまいもパーティー”に
参加してきました。

調理のお手伝いですが、作るメニューは、
”さつまいもの蒸しパン”と、”さつまいもの茶巾”

ねずみにかじられて、少し収穫が少ないとの事でしたが
作るには十分な量。

子供たちと、小さなカップに生地を入れて 蒸し器に入れると~。

”ふわぁ~”っと、
甘ーい湯気のにおい。

子供たちも、「いいにおい~happy01

素敵な時間を過ごさせていただきました。


maple  maple  maple

最近娘は、時間があると しきりに何かを作りたがります。

ミシンの楽しみも覚えたのですが、ちょこちょこっと出来るものも
好きなので。

クロスステッチをすることに。

実は。

私は、刺繍が 少し苦手。

でも、ステッチしやすいテープがあったので 娘に与えたら。

200911100743000_2


すっかり、はまっています。

次の作品は、エッフェル塔の予定。

私のリクエストです。

2009年11月 1日 (日)

** 思い出の幼稚園 **

子供たちの通っていた幼稚園。
下の子が卒園してから、2年たちます。

その幼稚園の”作品展”

遊ぶところ満載の幼稚園の作品展は、卒園してからも
子供たちは大好き!!

かなり、長~い間 いつも遊んでいます。

今回は、水族館やおまつり、どらえもんの世界など。
たこ焼きや、綿あめをつくったり、的あてゲームをしたり。

先生方のがんばり、子供たちのがんばりに 感激です。

お母さんたちの作った、可愛い作品をパチリcamera


200911011322000

フェルトのスウィーツです。
**********
**********
**********
**********
**********
**********
**********
**********
**********
**********
**********
**********
**********

かなり遊んだあと、園庭で 息子が遊具で、もうひと遊び。


その時。

すごく不思議な感覚が。

息子が遊具に登っている時。

”あれ? 昨日まで ここにいた気がする”…と。

2年たっているのに。

本当に、昨日までここで遊んでいたのに。


小学校に入って、「やれやれ、もう送り迎えしなくていいなんて、
幸せ!」

なんて、思って。 まさに、それを満喫していたのに。

卒園式の時も、不思議と涙が出なく、「こんなものなのかな」と
思っていたのに。

もう、思い出になっていたんだと 今 気付きました。

また、この子たちを幼稚園に入れて その姿を見たいと
思ってしまい、涙が出そうになりました。
(息子がいたので、こらえましたが。)

毎日が、思い出になっていくんですね。

いつも、心の中では解っていたのですが。

こうして、成長していくんですね。 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »