« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

行ってきました♪ ニットカフェ文化祭

ぴゅうぴゅうtyphoon風が吹いた日曜日。

行ってきましたよ~。セラフさんのニットカフェ文化祭。

友達と待ち合わせて、入ったら。 たくさんの人・人・人。
手芸部の方も何人もいたので、挨拶と思いきや なかなか皆さん
忙しそう。

楽しみにしていたワークショップも参加。

いろは。さんが教えてくださる子供向けのもの。
ピーナッツに顔を書いたり わたをつけたり可愛いキーフォルダー。

そして、牛乳パックで作るマフラーにも挑戦。
牛乳パックも可愛いのheart04

そして、ステキな作品を見つつ、実はねらってきたものをGETnotes

食べちゃいたいくらいおいしそうなロールケーキ。
そして、イチゴのパフェ。 こちらは、娘のお気に入り。

そして、色使いが大好きな作家さん。cotona couturierさんの
コースター。

娘も、「なんかホッとするねhappy01

ママもそう思う。

132_3281_2

2008年2月18日 (月)

「おうち店」イベントアリガトウございました♪

16日、17日と行われた2日がぎりのお店。「おうち店」

今回も、雪の中、足元の悪い中 たくさんの方に足を運んで
いただきました。

アリガトウございます。

中の様子を少し。
20080217_312246_2

132_3262

132_3264

132_3266

132_3265
11時からの
「絵本の読み聞かせ」では、

紙芝居を小さなキラキラした

目で見て、聞いてくれました。

しりとりのお話しだったので、ちらっと絵を見せながら
ヒントなんか出したりして♪

「小さな教室」 今回は、「手縫いでコースターを作ろう♪」

お好きな布を選んでもらって、ボタンやレースをつけたりチクチク。

ゆっくりとした時間が流れ、参加したお客様も「こんな広い空間で

やっていたの忘れてた」

なんてことも。

教えているこちらも、いろいろなお話をしながら楽しくなって。

次回は、4月12日 13日。

会場は同じくジャスコ上越店 アコーレイベント広場にて。

また、来て下さった方と同じ時間を共有できたらいいな♪ 

と思います。

hanohano


 

2008年2月15日 (金)

「おうち店」

イベント用のネックレス。
皮ひもで、長さ調整が出来ます。

ニットビーズを使ったかわいいネックレス。

タートルにも、夏の装いにもいい感じです。

132_3204_2

132_3208

明日、明後日と2008年初の「おうち店」イベントがあります。

外もまた冬景色。 まだまだ、温まりたいですよね。

今回は、ポストカードの作家さん nanaさんが初参加。

前回に引き続き、布ナプキンのfairy napuさんも参加しています。
この機会に、お試ししてはどうですか?

そしていつもお馴染み、Very Happyさん・cochicochiさん・mirieさん・leaves gardenさん そしてhanohanoが参加します。

気に入ってくださるものがあれば嬉しいな。 

詳細は。

2月16日(土)10:00~20:00 17日(日)10:00~17:00
ジャスコ上越店 アコーレ1階イベント広場

絵本の読み聞かせ 両日11:00~

「小さな教室」 両日共、14:00~から 【手ぬいでコースターを作ろう♪】
当日受付 参加費200円 (材料がなくなり次第終了)になります。

お待ちしております♪

Photo

2008年2月10日 (日)

おうち店 イベント用 【くたくたバッグ&裂き編みかごバッグ】

132_3230_2

ベロア素材とコットンの
リバーシブルバッグです。
くたっとしたところが、いい感じ♪

132_3231

私が今はまっている裂き編み。
そして、裂き編みで
ミニバッグを作って
みました。

エココーナーに
置かせてもらおうと
思います。

おうち店 イベント用 【お花のストラップ&ポーチ】

132_3243

皮を使ったお花の
ストラップです。

裏には、お花の
はんこがぽん!

何色があうかな?

132_3229

こちらは定番。
フカフカポーチ。

手触りもなめらか。
ほかほかしましょ。

2008年2月 9日 (土)

思い出づくり

上の娘は、来年3年生。クラス替えがあります。

2年生の思い出として、クラスの行事 ”思い出づくり”をしました。

先週までお休みの子が多く、ドキドキでしたが

なんと当日は全員出席!! 嬉しい♪

子供たちの歌と合奏から始まり。(先生が2年生の行事の写真を
スライドしてくれたんですよ!うるうる)

”なんでもバスケット!”  フルーツバスケットのようなもの。

そして、役員でもある私が特技(?)をいかして
みんなでワイヤーのフォトスタンド製作。

思い出

子供たちは、写真の台紙に絵を描いて 完成。

そして、おやつ&歓談タイム。

ここにも、少し仕掛けが……。

納豆の”うまいぼー”が当たった子は、思い出を発表! 

「あ~、俺だ~」の声。

1年生の時は、大丈夫かしらと思ったクラスだったけど
子供たちも成長し 男の子も女の子も仲良く、
保護者そして先生も良い方で、親子共々幸せでした。

このクラスと離れるのは、正直さみしい……。

でも、また新しい仲間が出来るよね。

2008年2月 8日 (金)

おうち店 イベント用 【子供ポシェット】

132_3232

132_3234

132_3236


毛糸と布の組み合わせで、
ポシェット作ってみました。
(うつむき加減の犬にも見える?)

異素材を組み合わせるの、
好きです。

色は2種類。
なにを入れてくれるかな?

2008年2月 7日 (木)

おうち店 イベント用アップ 【ポシェット】 

132_3217

とても使いやすい
ポシェット。
お財布持って、寒い冬も元気にGO-!!

とっても軽いですよ♪

2008年2月 6日 (水)

おうち店イベント用 アップ♪ 【リバーシブルポシェット】

132_3220

ウール・リネン・アクリルの
毛糸を使って、ポシェット。
作りました。
皮ひもタイプで長さ調整できます。

132_3222_2

132_3224_2

リバーシブルで使えるように
しました。

裏面は、ふたの部分は
麻素材。 本体は、コットン。

季節が変わっても、使ってくださいね!

2008年2月 2日 (土)

インフルエンザ警報

我が家の地区では、大流行のインフルエンザ。
娘のクラスも、入れ替わり立ち代わり 半数以上がお休み。

我が家も 流行に 乗っかっちゃいまして まず、お姉ちゃん。

下の子にうつらないように 寝室を別にしたり
近くに行かせないようにしたり。
いろいろやりましたけど、結局 発症。

私も、気が張っていたのが 少し緩んでしまったせいか
続けて 発症。

病院の先生の『まだ、37.5℃という微熱だから、
反応でないと思いますよ』にも、
『子供は、これくらいで出たので反応出ます!』と、豪語。
先生にも、『執念が伝わって出ましたよ』と言われてホッ。
一刻も早く薬を飲みたかったから。
帰ってからは、やっぱり高熱が出て。久々の熱で、体がいたくて
でも38.0℃くらいなのに 起きれない。

改めて、子供ってすごいなあと思いました。

このくらいの熱、平気ですものね。

胃腸炎に始まり、ほぼ二週間病気の日々でしたが、
久しぶりにミシンを踏むと 落ち着きます。

132_3216_2


『おうち店』の
イベントでは、
元気に皆さまと
お会いできそうです。

ポスター出来ました。

作品も近々、アップ
しますね。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »