« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月27日 (木)

今年を振り返って

今年は私にとって、試練と充実の年でした。

試練があったからこその、充実。

もともと、人の前に立つタイプではない私が、学年代表。
おまけに、なんと小学校1年から6年の学年の親の代表~(キャー)
もちろんジャンケンで、負け……ですよ。

愕然とする私と同じく、同じクラスの友達が、「私も、部長になっちゃった」
彼女は……。 くじ引きで。

夜、会議に出て 何も解らず ポンっと背中を押され発言しなければならず。

でも。 

人間、なれるものですね。 だんだんと、ちょっとしたことが大きなことに感じなくなってきて
すこーし 人の前に出ることに慣れました。(少しよ >^_^<)
役員の方々、先生方の頑張りに感謝!の、1年でした。


学校の図書ボランティア。
去年は初めてで、何度 声の出し方を訓練されたことか。
今年は、楽しく進めることが出来ました。

それも、去年の試練があったからこそ。

そして、人との出会い。

いろいろな場にでることによって、ホントにステキな人に
たくさん出会いました。

小さな子がいるのに、さらっ~と物事をこなすひと。
忙しい中、愚痴もいわず作業の参加をするひと。
自分がいいと思う、環境にもいいものを作るひと。
大変なことを笑顔で話すひと。
自分の信じる道を進むひと。
逆境にめげず、頑張る人。(でも、無理しないで!)
キラキラした目の子供たち。


そして、わたしは……。
そんなステキな人になりたい。(なんだか、宮沢賢治みたいね。)

公私ともに、いろいろな方にお世話になりました。
アリガトウございました!!


ouchi.(おうち店)のイベント、そして今年初参加した
上越手芸部のイベントでは たくさんの方に来ていただきました。

来てくださるお客様が、心地よく そこに居て楽しくなれる空間を
常にめざして行きたいと思います。

皆様にとって、来年も良い年でありますように。    
hanohano

2007年12月21日 (金)

マック de ランチ

マックランチ
終業式。
だから、お昼に子供たちは帰ってきます。

今日は、マックランチ。
予定していたので ポーチの材料持参。

娘は、ミッケ 持参。

息子は、当然 プレイルーム。

混んでます。

同じ幼稚園の子も来ていて、盛り上がったみたい。

今日からは、しばらく子供モードね。

2007年12月20日 (木)

久しぶりカフェ

久しぶりカフェ

たびのそら屋さん。

久しぶりに、ランチ&Tea.

窓から見える景色も、葉が落ちて すっかり冬支度。

2点ほど納品。

Img_3120

Img_3113

お花の
ストラップ。

素材は、皮と毛糸、フェルト。

ポケットからのぞくと、かわいい。

もう1つ。
おうちカフェにも活躍しそうな、カフェマット。
3色。


ランチは、たらこのクリームスパゲティー。 スープ付き。

おいしくぺろりといただきました。

前にもご一緒になったほかのお客様。

やはり、前もたらこを召し上がっていたような……。

そして、「この味、絶妙だよね~」

(私もそう思います)

「うちで、出来そうで出来ないよね~」

(ほんと、おっしゃるとおり♪)

「人に作ってもらうってうれしいよね~」

(ホントホント)

心の中でずっとうなずいていました >^_^<

外を見ると、なんだか見覚えのある車。

あ、コチコチさんだ!!

誘おうと思っていたけど、急だしと思っていたら
想いが通じたのかな?

近くに居るのに、なかなか日々生活していると会えなくて

久しぶりのランチ。

楽しかった!!

アボカドのホットサンド。気になりました~。

また次回。

2007年12月18日 (火)

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス

クリスマス。

小学校でも、一年生のみなのですが、クリスマスのお話し会が
ありました。


図書ボランティアからの お話し 三つ。

飾り付けをして ハンドベルの演奏で お話しのはじまり はじまり。

たくさんの動物たちが ちいさな手袋に入るお話し。

窓から、プレゼントをもらえるお話し。
でも、もらったものがちょっと不思議?

大きなクリスマスツリーが、段々ときられて たくさんの動物たちの
ツリーになるお話し。

子供たちは、目をキラキラさせて 聞いてくれました。

時には、軽くつっこみも入れて。

感想も、可愛いの。

『ハンドベルは、うまくできたんじゃないかな』
みたいな、監督口調だったりとか。

『 楽しかった!!』

たくさんの嬉しい言葉をいただきました。

いつまでも、子供たちの記憶に 楽しい思い出で 残ればいいな。

ディスプレイに興味津々の子供たちでした。

2007年12月10日 (月)

イベント終了致ししました。 アリガトウございました♪

今回、1日かぎりでしたが ”おうち店の冬じたく”

たくさんのお客様に来ていただきました。

Img_3142

Img_3143

Img_3144_3

Img_3147_2


Img_3148

Img_3149_3


毎回、楽しみに来てくれた方。

初めての方。
Img_3146


手づくりや雑貨、エコに興味のある方がたくさんいる事に

今回も強く感じました。

アリガトウございました。

Img_3150

今回、初参加の
fairy napuさん。

布ナプキンに興味のあるかた、たくさんいらしゃいました。

熱く思いを語って説明してくれました。

お客様に想いが伝わったのでは……。


そして、今回。 cochicochiさんが

出店することが出来なかったのですが

忙しい中、”小さな教室” の講師をしていただきました。

編み物初めての、子供さんも参加されていました。

また、いろいろ考えて企画しようと思っています。

次回は、2/16 17 会場は同じく 

ジャスコ上越店 アコーレイベント広場にて開催予定です。

あっという間の12月。

まだまだ、ご家族にもいろんなイベントがありますね♪

楽しい毎日になりますように。     hanohano

2007年12月 8日 (土)

いよいよ、明日イベント

今日は、幼稚園の音楽会 無事終了。

風邪をひかないか、ドキドキ。

幼稚園最後の音楽会。

鼓隊も、仲良しのお友達と同じく 大太鼓。

ちょっと緊張? でも、真剣、まじめに演奏。

未満児さんの大きな声と、しぐさの可愛さ。

みんなこんなに小さいのに、こんなに頑張っている。

伝わってきます。

とっても、良かったよ。

そして。

いよいよ、明日です。

「おうち店の冬じたく」
7名の作家による雑貨店
【日時】12/9 10:00~18:00
「絵本の読み聞かせ」11:00~
「小さな教室」14:00~
(アクリルタワシを作ろう♪)
【場所】上越ショッピングセンター アコーレ1F イベント広場

エココーナーも、エコバッグ・アクリルたわしなど

毎回お出ししているもののほかに

fairy napuさんの、ステキな布ナプキン販売も致します。

楽しみに、そして興味のある方 たくさんいるようです。

私自身、使ってみて自分の身体にも、地球にも、お財布にも(笑)

良かったと思っています。

気になっている方、要チェックですよ!

2007年12月 7日 (金)

イベント用 ニットコースター

Img_3122

ニットコースターです。

ホッとココアで温まりましょ♪

もうすぐイベント。

そして、

明日は子供のイベント。

音楽会。

今年で幼稚園も最後。

大太鼓の鼓隊、がんばってね!!

2007年12月 6日 (木)

イベント告知 ”おうち店の冬じたく” 

Img_3126

「おうち店の冬じたく」
7名の作家による雑貨店
【日時】12/9 10:00~18:00
「絵本の読み聞かせ」11:00~
「小さな教室」14:00~
(アクリルタワシを作ろう♪)
【場所】上越ショッピングセンター アコーレ1F イベント広場

「小さな教室」では、可愛い
アクリルタワシを作ります。
かぎ針は、こちらでも用意しますが、お持ちの方はご持参頂けると助かります。
こちらは当日受付。
参加料200円です。

エコブースでは可愛い布ナプキンを制作している「fairy napu」さんが
参加して下さいます。
地球にも体にも優しい布ナプキン、この機会にぜひ。

2007年12月 5日 (水)

イベント用 斜めがけポシェット&小物たち

Img_3103

皮ひもを使用したポシェット
です。

長さ調整できます。

冬のお出かけ、GO!!


Img_3115_2 そして、毛糸で編んだシュシュ。

何色にしましょう。


Img_3116_2

ラベンダーの香りのサシェ。

寒い冬も、暖かい気持ちになれそう。

2007年12月 2日 (日)

イベント用 ストラップ♪

今回、初ストラップ!作ってみました。
Img_3120

今まで、なんどかストラップをお出ししようと思ったのですが、

納得できるものが出来ず。

耐久性やデザイン。
考え、ついに納得の出来る
ものが!!

私自身も、使っています。 パンツのポケットからちょこっとのぞくお花がキュート!

裏は、皮をつかっています。お花のスタンプがぺったん。

2007年12月 1日 (土)

イベント用 エコバッグ

Img_3105

ビニールコーティング素材の
エコバッグです。

お客様より、雨や雪でぬれても 外側OKがほしいといわれまして 作ってみました。

只今、もう1色 製作中!!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »