« おいも | トップページ | ニットカフェにて、イベント♪ »

2007年11月 1日 (木)

読書の秋、イベントの秋

読書の秋、イベントの秋
10月は、なにかと学校行事の多い時期。

今は、学校の読書旬間でもあります。
娘の小学校での図書ボランティアの活動も、
大きなお話し会というイベントが。

授業時間を使っての、2つのお話。
上越の昔話と、おでんの出てくる話。
そして、手遊びや詩の朗読。

1年生から6年生まで、同じお話を聞かせても、
学年によって反応がかなり違う。

無邪気な学年。

ちょっとさめた感じの学年。
テレが入ってしまう年齢なんですよね。

でも、ちょっとしたきっかけで ぷっと吹き出したり。

練習・リハーサルと大変な時期もあったけど 本番はやっぱりいい。
そして、なにより主役は子供たち。

聞いてくれてアリガトウ。

この子達が大人になったとき、
「小学校の時のお話会、おもしろかったな!」
って、思い出してくれたら 嬉しい。

【小学校】
娘の小学校でも、子供まつりという 文化祭。
小学校によっては、子供も楽しめるところもあるようなのですが、
娘の小学校はあくまで 展示重視。
午前中は、親子で最後の製作仕上げ。
Photo_2

1年ごとに 成長が感じられる作品です。

今年は、役員で子供とゆっくりということが出来ませんでしたが、
先生の大変さ、役員の方々の熱意など 教えられることの多い1年でした。


【幼稚園】
Img_2998
無邪気で、かわいい。
息子の園は、遊んで楽しめる楽しい作品展。

毎年、誰よりも遊んで
最後までいる子供たち。

Img_2980
上手じゃないけど、なんとも
味のある息子が書いた字。(親バカ)
3歳から6歳まで通った
幼稚園。

また、一つ子供のイベントが
終わってしまいました。

なんだか、しんみり。

« おいも | トップページ | ニットカフェにて、イベント♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいも | トップページ | ニットカフェにて、イベント♪ »