« イベント、終了いたしました。有難うございました。 | トップページ | 「暮らしの中の小さな手作り展VOL.3」 »

2007年10月 2日 (火)

検診

乳がん検診と、子宮頸がんの検診 受けてきました。

4~5年前に受けて以来。

来ていた方は、ご年配の人が多かったです。

若い人も、チラホラ。

 【乳がんにかかりやすい人】

● 家族が乳がんにかかった人がいる
● 初潮が早く(11歳以下)、閉経が遅い(55歳以上)
● 初産年齢が遅い(30歳以上) 、または出産経験がない。

女性ホルモンである エストロゲンにさらされる期間が長い人ほど
かかりやすいのだそうです。

乳がんは、自分で発見できる唯一のがんだと、看護士の方から
説明がありました。

でも、なかなか自分ではわからないですよね。

乳房の模型があり、乳がんの感覚がわかるものを触らせてもらいました。

ぎゅーっと押して触ると、小豆大のしこりが。

約1センチの早期がんは、95%以上の方が治るそうです。

日々、忙しくしていて なかなか検診を受けられない方も多いはず。

特に、お仕事をしていない主婦の方など。

毎日を心身ともに 健やかにすごしたいですね。

大切な人のためにも。

« イベント、終了いたしました。有難うございました。 | トップページ | 「暮らしの中の小さな手作り展VOL.3」 »

コメント

私も今月健康診断なので近々受けます。
乳がん検診は初めてで、マンモと触診ドキドキです。

カコさん☆

初めてだと、ドキドキですね。
マンモは……。
今回受けなかったんですが、以前1回受けました。
かなり……。 痛いです。
おばあちゃんたちの会話 「あってもなくても痛いのよね~」が、
ちょっと笑えました。

健康の安心料ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イベント、終了いたしました。有難うございました。 | トップページ | 「暮らしの中の小さな手作り展VOL.3」 »