« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月17日 (水)

おいも

おいもの季節です。

我が家の下の子も、昨日幼稚園でおいもほり。

「中くらいのだよ」と、見せてもらったのは

大根くらいの太さのおいも。

じゃ、じゃあ 大きいのって……。

お友達でいました、大きいおいもをお土産に持っていく子が。

大根そのまま サツマイモにした感じ。

先生いわく、みんな大きいのを持って行きたがるんですよね。

ホントは、ほどほどの大きさが一番おいしいんだけどね。

昨日は、巨大おいも天ぷら。

Img_2947


今日は、大学芋と芋けんぴにしてみました。

2007年10月14日 (日)

動と静

住んでいながら、初めて歩く春日山。

家族4人、町内主催の健康ハイキングに参加してきました。

山を登るにつれ、細い道に。

Img_2925


天気も良かったので

あまりぬかるんでいなく

幼稚園児でも歩けました。

Img_2923

Img_2927
これは、昔の井戸。かなり大きいです。池のよう。

Img_2930

頂上からの見晴らしも 

絶景!!

我が家は、杉にさえぎられ

見えませんでしたが、

謙信公の時代は杉がなく

まさに地上が見渡せたようです。

この煙は、狼煙(のろし)。

こんなかわいいかえるさん、発見!

Img_2932

約2時間半のハイキングの

後は、町内の方が作って

くれたトン汁をご馳走に。

ビンゴゲームもあり、

楽しい時間を過せました。

静と動

午後は、用事もあり ニットカフェへ。

子供たちも一緒だから、のんびりできないと思い

何も持っていかなかったのですが

今日は二人ともいい子にしてくれました。

おかげで、のんびりカフェ出来ました。


2007年10月13日 (土)

豆本展

Img_2915


妙高のギャラリー喫茶

くららさんで 開催されている

『どんぐりころころ豆本展』に

おじゃましてきました。

山を少し入ったせいか

肌寒い感じ。

大きさも お話もいろいろな 豆本が いっぱい!

飛び出す絵本は、子供たちも興味津々。

娘の作品も、ちょこっと参加。

かわいい籠にいれてもらった ウサギの顔の豆本。

お話は、天使のおはなし。

最後に、どんぐりの絵本と  どんぐりの紙芝居の

読み聞かせのプレゼント♪

その後、子供がもっと小さい頃 遊びに行った公園へ。

Img_2914_2


『なつかしい~』

なくなっていた遊具も

あったけど、

まだ小さくて出来なかった

アスレチックに大喜び♡

Img_2911_2


親子共々、楽しい1日になりました!

2007年10月 8日 (月)

あったか小物

寒い季節が、もうそこまで。
あったかい スープやシチューの季節ですね。

毛糸で、シュシュ 作ってみました。
Img_2907_2


なんだか編んでいても楽しい♪

ちょこちょこっと、作れるのが 嬉しい。

いくつか作って、次回お出ししようと思います。

「暮らしの中の小さな手作り展VOL.3」終了しました。アリガトウございました。

本当に、たくさんのお客様にきていただきました。
ありがとうございました。

今回、18人ということもあり みな個性溢れる そして
愛情いっぱいの作品が集められていました。
中には、「迷って迷って」というお客様も、いらっしゃいました。

手づくりが好きな方は、年齢にかかわらず たくさんいることを
実感しました。

そして、手づくりが好きな仲間たち。

今回、hanohanoは初参加でしたが たくさんの出会いがあり
本当に良かった!!です。

次回のイベントでも、お客様に喜んでいただけるものづくりをしたいと
思っています。

主催:上越手芸部イベント

2007年10月 6日 (土)

「暮らしの中の小さな手作り展VOL.3」

「暮らしの中の小さな手作り展VOL.3」 ハンドメイドマーケット    主催:上越手芸部イベント

10/6 10:00~19:00
10/7 10:00~17:00 イトーヨーカドー エルマール2階
エスカレーター横 
 

Photo


19人の上越在住の作家たちによる手づくり雑貨展。
個性豊かな作品に
出会えますよ。 

hanohanoは、
本日13:30頃から夕方17:00頃まで います。
明日は、10:00~13:00頃まで 会場にいます。

ぜひお出かけして、お声かけてくださいね♪    

2007年10月 2日 (火)

検診

乳がん検診と、子宮頸がんの検診 受けてきました。

4~5年前に受けて以来。

来ていた方は、ご年配の人が多かったです。

若い人も、チラホラ。

 【乳がんにかかりやすい人】

● 家族が乳がんにかかった人がいる
● 初潮が早く(11歳以下)、閉経が遅い(55歳以上)
● 初産年齢が遅い(30歳以上) 、または出産経験がない。

女性ホルモンである エストロゲンにさらされる期間が長い人ほど
かかりやすいのだそうです。

乳がんは、自分で発見できる唯一のがんだと、看護士の方から
説明がありました。

でも、なかなか自分ではわからないですよね。

乳房の模型があり、乳がんの感覚がわかるものを触らせてもらいました。

ぎゅーっと押して触ると、小豆大のしこりが。

約1センチの早期がんは、95%以上の方が治るそうです。

日々、忙しくしていて なかなか検診を受けられない方も多いはず。

特に、お仕事をしていない主婦の方など。

毎日を心身ともに 健やかにすごしたいですね。

大切な人のためにも。

2007年10月 1日 (月)

イベント、終了いたしました。有難うございました。

小さな幸せとouchi. (おうち店)
今回もたくさんのお客様に来ていただきました。

本当に有難うございます。

Img_2887


毎回、楽しみにしてくださるかた、

以前に購入された
バッグを使って来ていただいた方、

初めて出会う方。

こちらが、たくさんの小さな幸せを

いただきました。

Img_2888


毎回、重ねている

絵本の読み聞かせ。

大きな可愛い目をじーーっと、真剣に聞いてくれた

小さなお客様。聞いてくれて アリガト♪

次回は、12/9(日) ジャスコ上越店内 アコーレにて開催予定です。

暖かい作品を作っていきたいと思います。

そして。

もう一つのイベント。

「暮らしの中の小さな手作り展VOL.3」 ハンドメイドマーケット    主催:上越手芸部

10/6 10:00~19:00
10/7 10:00~17:00 イトーヨーカドー エルマール2階
エスカレーター横 
 

Photo_2


19人の上越在住の作家たちによる手づくり雑貨展。
個性豊かな作品に出会えますよ。 

今回、hanohanoも参加します。 お時間のある方は、

ぜひ!

お待ちしております。     

hanohano


« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »