« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

野菜パーティー

野菜パーティー

夏休みの学級のイベント、野菜パーティーに参加してきました。

とは、言っても 役員なので 早く行って準備なのですが。

我がクラスは、ロールパンのサンドイッチと 白玉デザート。

子供たちは、やる気マンマン!

きったり まぜたり

白玉、こねこね。

子供たち、こういうこと大好きなんだよね。

男の子と女の子。

作り方も全然違うの。

女の子は、まるくかわいく。

男の子は??? 白血球???

まあ、味は おなじだけど……。

「できたー」の声で、みんなで「いただきまーーす」

夏の思い出、できました。

2007年7月25日 (水)

むすめの好きなもの

むすめの好きなもの

下の子が、お泊まり保育。

なので、娘と二人ランチ。

タラコのクリームパスタと野菜のミートソーススパ。

ドアの外には、のらねこくん。

大の動物好きの娘は、じーっ。

少しずつ 近づきつつ いいこ いいこ。

片目の傷の のらねこくん。

最近、娘の『かわいい!』は、ちょっと変わっている。

水族館→ うつぼ→ かわいい!

プランターをどける → ミミズ → かわいい!

からす → かわいい!

固定観念をもっていないことは、イイコトだとは 思うけど。

つぎのかわいいは、なんだろう。

のらねこくん、ついに 娘に スリスリ。

すごく嬉しかったみたい。

『ねこに、初めてスリスリされたー』

今度くるとき、覚えていてくれるかな?

2007年7月19日 (木)

なごみ

なごみ

カフェたびのそら屋さんに アジアンネックレス 5点 納品してきました。

チェーンや長さ調節の出来る皮ひもタイプ、ワイヤータイプとさまざまです。

今、店内は あみぐるみ作家さんや ビーズ作家さんの作品で

色とりどりです。

お目当ての作家さんのものがあり 私も 即買い!

知る人ぞ知る オリジナルポーチ。

大きめのポーチ、選びました。

【本日注文したもの】

ブルーベリーのチーズケーキも食べたかったけど、

今日は、ビーフカレーに決定。

大人のほどよい辛さで 量もボリュームあり。

冷たいお味噌汁も ついていました。

きゅうり、人参、インゲンの入ったさっぱりしたお汁。

真似をしたくなるお味です。

今の季節、ちょっと食欲がないとき いいですよね。

なかなか行けないのに、いつもやさしい笑顔で

迎えてくれるオーナーさん。

すてきな方です。

なごみます。

お店の外の ふうせんかづら。

いま、つるがのびています。

我が家は…。

蒔くのが遅く、つるまでは後 もう少し。

かわいいふうせん、つけると いいな。

そして、おうち店のイベントに来ていただいて

そら屋さんにお見えになった方が

いらっしゃったとお聞きしました。

本当にアリガトウございました。

                                      hanohano

2007年7月17日 (火)

中越沖地震

7月16分 10時13分

我が家は、海の日のイベントで プールに来ていました。

突然、ぐらっときたかと思うと プールの中は大波。

私は見学していたので、ガラス越しに見ているしかありませんでした。

コーチが冷静に引率し、子供たちをプールサイドに待機させ数分。

ようやく、更衣室まで帰ってきてくれました。

地震がおきたとき、親と一緒とは限りませんよね。

子供たちにも、先生や大人の人の言うことを良く聞いて

あわてないよう伝えました。

電話もつながらない時間がありました。

学校の役員をしていたこともあり、午後は連絡網に

おわれていました。

連休ということもあり お留守のお宅が多かったのです。

夜に無事を確認することが出来、一安心。

当日、柏崎方面に向かう途中の方もいらっしゃいました。

震度6弱の大きな地震。

起こるたび、大きくなっている気がします。

震源も 近くなっています。

中越地震から 3年。 少し忘れかけていた気がします。

皆様、余震に気をつけてお過ごしください。

2007年7月11日 (水)

豆本づくり

豆本づくり
豆本製作講座に参加。

我が家で ですが。

どうやったら、こんな風に出来るの???

と、いう感じですが

のりを塗り塗り ペタペタ。

一緒に参加したお仲間のおこちゃまは スヤスヤ。

ママ思いのいい子だね。

ワイワイ ガヤガヤ。

しているうちに、出来ました!

かわいい豆本。

あとは、中身。

どんなお話にしよう。

表紙が おうち。

次回、おうち店に もっていきますね。

ふんわりやさしいお話。

できるかな?

2007年7月 9日 (月)

どろだんご

どろだんご

なんだか かわいくて 撮っちゃいました。

今朝、うえの子が

「こわれてなーい」

なにかと思ったら

昨日夕方 子供たちが作ったどろだんご。

めずらしく 公園に我が家の子供しか 遊んでいなくて きょうだい 仲良く作っていました。

まんまる、まんまる。

仲良しきょうだいみたい。

2007年7月 7日 (土)

七夕

七夕

今日は、一年でたった一回 彦星様と織姫様が出会う日ですね。

我が家でも、幼稚園から笹を頂き 願い事。

子供たちが大きくなったせいか 願い事も、

○○レンジャーになりたいとかでは なくなりました。

小学校でも、給食試食会があり 七夕メニューをいただいてきました。

彩りもきれいで おいしそう。

  【献立】

● 枝豆と とうもろこしのごはん

● 星のコロッケ

● 天の川 酢の物 (春雨にきゅうり、みかんの缶詰が

  入っています)

● 七夕汁 (オクラや星型のお麩が入っています)

● 七夕ゼリー

● 牛 乳

材料も、地元のものや 国産にこだわっているそうです。

とうもろこしと 枝豆ご飯がおいしかった~。

今夜は、星 見えるかな?

2007年7月 1日 (日)

やさしい時間とouchi.

やさしい時間とouchi.

2日間の おうち店、たくさんのお客様に来ていただきました。

本当にアリガトウございました。

毎回、楽しみにしていただいている方。

初めての方。

手作りをされているお客様が見に来られる事も多く、

お客様の持つバッグにもつい 目がいっちゃいます。

エココーナーでは、実践しているエコを書いていただいたり、

商品の梱包簡素化にもご協力いただいたりと、アリガトウ

ございました。

今回、hanohanoは 読み聞かせと 小さな教室も担当させていただきました。

小さなお子様が、目をキラキラさせて 聞いてくれました。

私の方が、癒されます。

小さな教室では、小学生のお子様が 「作りたい!」と、言って

参加されるかたが多く 小さな力で 一生懸命

ワイヤーを巻いて つくってくれました。

自分の好きなビー玉を入れて 完成の かわいいフォトスタンドが出来上がりました!

次回は、9/29 30 イトーヨーカドー エルマールさんにて開催予定です。

また、遊びにきてくださいね。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »