« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

娘とスリッパ

娘とスリッパ

ゴールデン・ウィーク前半、特に出かける予定もない。

娘が、「スリッパ作りたい!」 と言うので 作ることに。

但し、自分で作ってね!。

今まで、フェルト小物は作ったことあったけど スリッパは初めて。

実は、私もスリッパ作ったことない。

娘に、まず足形をとらせ 型紙づくり。

好きなぬのを選ばせ、アイロンや、最後の糸留め以外は、

娘が自分でやりました。

縫い目が粗いのは ご愛敬。

だいぶ 針使いもうまくなってきて 成長 成長!

本人も 大のお気に入り。

【ユウズ・ファクトリー】※左側フォトアップ

娘の作品を少しずつ記録したいと思います。 スリッパはデジカメが故障中で今は載せられませんが、後日アップしようと思っています。

2007年4月29日 (日)

我が家の春

我が家の春

我が家の庭の桜です。

今、満開。

こごめざくら。

暖かい陽気にさそわれて

蝶々も たくさん散歩していましたよ。

2007年4月24日 (火)

男前

男前

前から気になっていた 男前豆腐 買ってみました。

ひややっこで シンプルに おしょうゆだけで。

一口。パクッ。

濃厚? 水分が少ない感じ。

でも、木綿豆腐のように固くない。

デザートのような感じ。

うん。おいしい。

波乗りジョニーも気になったんだけど ちょっとお高め。

三個パックのこちらに。

リュウイチ・ テツオ・ マサヒロの似顔絵入り。(看板従業員さん?)

2007年4月21日 (土)

四葉畑

四葉畑
我が家の庭のすみっこ。

四葉畑?

さて、いくつあるでしょうか?

答えは…。

2007年4月20日 (金)

花まつり

花まつり

お釈迦様のお産まれになった事のお祝いとして

おちごさんに参加してきました。

花まつりといいます。

お天気にも恵まれ、最初はちょっとブルーな顔だった息子も、

お友達の顔をみたとたん ニコニコ。

直江津の雁木のある町並みを 親子で優雅に。

あれあれ?

「コラコラ~!」

男の子のお母さんは皆 叫んでる?。

どうしてまっすぐ歩けないんだろうね。

寄り道寄り道。

もちろん我が息子も。

今年で幼稚園生活最後。

行事ひとつひとつが 大切な日々です。

2007年4月19日 (木)

パリ?

パリ?
お友達と ランチ。

とても癒される存在のお友達です。

前から行ってみたかったレストランへ。

結婚式場に隣接されている所なので 中も別世界。

本日のメニューは、前菜 タコのマリネに生ハム(ローストポーク?)

メインディシュ サーロインステーキ

デザート ガトーショコラと なんだろう。やわらかいフルーツケーキ。

まさに、フランス料理のコースでした。

おしゃれな空間にちょっとドキドキ。

お水も、ワインの瓶みたいなもので 来るんだよ。


子供の事、自分の事 学校の事etc…… 。

あっという間に時間が過ぎていました。

お互い、子供の成長を喜びつつ 親離れを寂しく思うのでした。

癒しの時間をありがとう。

2007年4月18日 (水)

いまさらながら and Bagアップ

いまさらながらですが、

「花より男子」

再放送に はまってしまいました。

夜はほとんどテレビを見ていないので(と、いうより見れない)

二人のゆくえを親の気持ちで見ちゃっています。

そして、いつもなぜか涙がうるっ(泣)

娘はまだ2年生。でも、自分の恋愛の気持ちとしては見れない。

母の気持ちです。


Photo_4


hanohanoの 斜めがけバッグ一つ出来ました。

ママ友達からも斜めがけバッグのリクエストが
あり作ってみました。

結構大きめです。 何でも入っちゃう。

色、デザイン違いも作る予定です。

2007年4月15日 (日)

お出かけサブバッグ(イベント用)

Photo_2


作品を載せるのはすごく久しぶり。

幼稚園が半日だったりでなかなか作れなくて。

いつものバッグに入れたり、車に常備しておくと便利ですよ。

「きれいな紙袋がない!!」など、学校の行事やちょっとしたお買い物なんかに。

いつもがっぁーって作って落ち着いてからフォトを撮って載せていたのですが

公私共に今年は忙しくなりそう。なので、その都度のせることにしました。


小学校の役員。

引き受けたのはいいけど、クラス代表(学年部)

おまけにくじ引きで、学年代表!

人前でしゃべるなんて ちょー苦手な私。

なのに……。

でも。 大人として成長できるかなとよい方向にもっていきたい。

このバッグも役員バッグ、図書ボランティアバッグとして活躍しそう。

画像のものはもちろんイベント用です。

2007年4月10日 (火)

おふろで……。

いつものように子供と三人でお風呂。

下の子(男子)が、1.5リットルと500ミリリットルのペットボトルを

お風呂のお遊び用に使っていて

いつものようにお湯を入れて遊んでいたら、

「1.2.3.4.5.……」

「ん?」

ダンベルのように遊んでました。


よくダイエット本とかで書いてあるのは知っていたけれど

自分ではなんかめんどくさい~と思っていたのに。

子供と一緒に遊びでやっていたら なんかいいかも~♪

子供は500ミリリットル 私は1.5リットルで二人で「1.2.……」

子供「100できた~」  すごい! 気のせいか腕に筋肉が。

私だって!

冬に蓄えてしまったお肉をどうにかしなきゃ。

二の腕すっきりめざして!

ウエストのプニっとしたお肉はどうしましょ。

1.5リットルを沈めると、即席バブルバスにもなりますよ~。


ああ、これから長風呂になりそうだわ。

2007年4月 6日 (金)

今日から学校!

ようやく始まりました。

そして、新1年生は今日入学式です。

あっという間の1年。

去年は新一年生だったのに。

もうおねえさんの2年生。

本人は、「2年生でいいんだよね」

クラス替えもないのであまり実感がわかないみたい。

でも、先生は去年とは違う先生。

幼稚園も今年は年長さん。

本人より親のほうがドキドキ。

クラス替えもあったので、う~ん知らない子多いかも。

1年間、よろしくお願いします。


そして、私の時間。

大好きなFMポート聞きながら、 まだエンジンかからないチクチクを少しずつ。

お昼には帰ってくるので、アイロンだけかな?

来週から大好きなバッグ作り始めます。

2007年4月 5日 (木)

春ですね〜

春ですね〜


プランターに、オクラの種とアスパラの苗を植えました。

どちらも子供たちが好きな食材。

アスパラは、苗なので じきに食べられそう♪
(というか、すでに食べられそうなまで育っている気が……)

プチトマトやきゅうりなども予定中。今年は家庭菜園楽しめそうです。

2007年4月 1日 (日)

暮らしの中の小さな手作り展

暮らしの中の小さな手作り展
はのはのも所属している、上越手芸部のイベントにおじゃましてきました。

ポストカードや 編み物系 布小物 アクセサリー ハワイアンキルトなど 個性的な作品がたくさん!

どれもステキでかわいくて迷ってしまう。

子供服も”もっと子供が小さいときだったら~”と残念。

初日はもっと大盛況だったようです。

素敵な雑貨小物たち。

娘のお花のコサージュとレースの コースター 買いました。

子供の手作りコーナーもあり 我が家の子供たちも ストローとビーズのネックレス つくりましたよ。

次回のイベントにはhanohanoも参加出来たらとおもいます。

手芸部の皆様、お疲れ様でした。そして、ステキな時間ありがとうございました。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »