« ありがとう | トップページ | ボウリング♪&ニットカフェ »

2006年11月22日 (水)

大きなおはなし会

今日、娘の通っている 小学校で 大きなおはなし会がありました。
娘が小学校に入学したこの春より、小学校の図書ボランティアをしています。

最初は、学校で子供の様子も見れるし、と思って始めましたが     今回の大きなおはなし会。
図書ボランティアとしての重大イベントなのです。
大型絵本を使ったり、プロジェクターを使ったり。
学年ごとに集合し、授業中に子供たちにお話を聞かせます。


低学年は、「かたあしだちょうのエルフ」 と 「たまごからうま」
高学年は、「天使の飼いかた」 と 「たまごからうま」


子供たちの反応が、一番気になります!
小さい子達は、素直な反応。 大きい子達は、真剣にきいてくれました。


「 エルフ」のナレーションを担当したのですが、日ごろあまり声は大きくないほう。
普通に読んでも、打目だし。 大きく読んでも、「もう少し大きく出来る~?」
どうやら、声が響かないよう。 お腹から声を出さないとだめみたい。
本番は、OK! 出ました~。 ホッ (^O^)/ 


娘の感想は、「エルフ、かわいそうで泣きそうだったよ~。」
「男の子も泣きそうだったって」 「たまごからうま、面白かった~」


高学年の「天使の飼いかた」も、 ほんわかしていて、ステキなお話ですよ。
こちらでは、高田と直江津の図書館にありますよ。興味のある方は、ぜひ! 借りて読んでみてください。

« ありがとう | トップページ | ボウリング♪&ニットカフェ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう | トップページ | ボウリング♪&ニットカフェ »