« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月26日 (日)

ボウリング♪&ニットカフェ

午前中、町内のボウリング大会がありました。
娘は1年生なので、初参加。
ガターなしのところなので楽しく出来ました。
同じ町内でも、知らない人もいて お知り合いになれて良かった!


午後は、お友達と娘さんとうちの娘と4人で ニットカフェへ。
ようやく行くことが出来ました。

毛糸を持って。
娘たちは、指編み。私は、お花のモチーフぐらいしか出来なかったけど。
コーヒーもおいしかった!

2006年11月22日 (水)

大きなおはなし会

今日、娘の通っている 小学校で 大きなおはなし会がありました。
娘が小学校に入学したこの春より、小学校の図書ボランティアをしています。

最初は、学校で子供の様子も見れるし、と思って始めましたが     今回の大きなおはなし会。
図書ボランティアとしての重大イベントなのです。
大型絵本を使ったり、プロジェクターを使ったり。
学年ごとに集合し、授業中に子供たちにお話を聞かせます。


低学年は、「かたあしだちょうのエルフ」 と 「たまごからうま」
高学年は、「天使の飼いかた」 と 「たまごからうま」


子供たちの反応が、一番気になります!
小さい子達は、素直な反応。 大きい子達は、真剣にきいてくれました。


「 エルフ」のナレーションを担当したのですが、日ごろあまり声は大きくないほう。
普通に読んでも、打目だし。 大きく読んでも、「もう少し大きく出来る~?」
どうやら、声が響かないよう。 お腹から声を出さないとだめみたい。
本番は、OK! 出ました~。 ホッ (^O^)/ 


娘の感想は、「エルフ、かわいそうで泣きそうだったよ~。」
「男の子も泣きそうだったって」 「たまごからうま、面白かった~」


高学年の「天使の飼いかた」も、 ほんわかしていて、ステキなお話ですよ。
こちらでは、高田と直江津の図書館にありますよ。興味のある方は、ぜひ! 借りて読んでみてください。

2006年11月20日 (月)

ありがとう

今日、1枚の手紙が届きました。Img_2294

娘から。

昨日、子供のイベントごとがあり、絵手紙コーナーがありました。

両方の祖父母に絵手紙を書いて送り、なにやら私にもありそう。

「ないしょだけど、明日 楽しみにしていて!」

なんだか、バレバレ。

そして、届いたのが タラヨウという葉に傷をつけてのお手紙。

ア・リ・ガ・ト・ネ ♡

2006年11月18日 (土)

お茶会

先日、幼稚園でお茶会がありました。

とはいっても、お抹茶の世界ではなく 煎茶道というもので 私たちが普段飲んでる煎茶・番茶・玉露(これは、飲んでないかも)の会なのです。

先生指導のもと、(私たちは入れていただいたお茶を飲むだけ。)

まずは、お煎茶の1番茶。

香りをかいで、口に含む。

「こ、これは!」   (なんか、子供のマンガにこんなのありました)

飲んだ後、渋みと甘みが口の中に広がる。

これは、玉露? いいえ。お煎茶でした。

2番茶。これは、飲みなれた、我が家の1番茶。 こんなに違うの??

玉露もいただきました。

50℃まで、さましたお湯で 約3分。

口に含んだ瞬間に、甘みと渋みの程よさ。

「おいしい~」

おもわず、出てしまいました。

お茶の入れ方でこんなに違うんですね。

お客様がお見えになったときのマナーや、季節によっての茶たくや器のお話を聞き、お菓子を頂きました。

普段のお茶も、入れ方によってこんなに違うんですね。

2006年11月17日 (金)

音楽フェスティバル♪

今日、小学校の音楽フェスティバルがありました。

1年生は、チャレンジバス しゅっぱつ しんこう!

バスバス はしる

森のくまさん

あいあい

きらきらぼし

うた、合奏・ダンス・ハンドベルのステキな演奏♬

みんなげんきに楽しく出来ていました。感激 (涙)


他の学年も、元気いっぱい。 子犬のビンゴを踊ったり、(着ぐるみが、かわいかった~)

ステキなリコーダー、そして6年生の歌と金管・フラッグの演技。

すばらしかったです。


今回、初めて見て ものすごく完成度が高くびっくり!!

実は、PTAパフォーマンスになぜか出る羽目になり、歌をうたいました。

今回は、花をテーマということで キンキキッズの「フラワー♪」

先生たちの劇とダンスも 面白かったですよ!

2006年11月14日 (火)

アップルちゃん

Img_2278
我が家にお嫁入り(?)したアップルちゃん!

今回のイベントでVery Happy さんが製作した  編みぐるみの一人です。

お友達もクマちゃんをもっているので、イベント中二人で遊んでました。


指編みも教えてもらって、今すっかりはまっています。

ニットカフェには、ふたりで毛糸もっていけそうね!

 

2006年11月12日 (日)

おうち展、終了しました。

無事、終えることが出来ました。Img_2277_2


Img_2273
悪天候のなか、来ていただいて あらためてお礼申し上げます。(堅すぎ?)
Img_2271


あられや、みぞれまじりの 天気でしたね。

中にいたせいで、わかりませんでした。

次回も、ステキなものを作りたいなあと思ってます。

Img_2276_1


あられまじりだったせいか、せっかちの旦那様は、もう スノーダンプ出してました。

はやっ!

2006年11月11日 (土)

おうち展!

おうち展!

初日です。

たくさんの方にきていただいてアリガトウございます。

ハノハノも、バッグ等、お買い上げいただきました。

明日、もう一日です。

のぞいて見てくださいね!

2006年11月10日 (金)

いよいよ!

いよいよ!

明日、イベント開催!

10:00~18:00
イトーヨーカ堂 エルマール2階 ブックセンターさん隣の店舗です。

ハノハノは、午後から顔を出せそうです。

ステキな空間になりましたよ!

あったか小物やバッグ、アクセサリーなど盛りだくさん!!

水玉を扱った作品も展示しています。

遊びに来てくださいね!

12日までです。

2006年11月 8日 (水)

間に合ったー!!

10月中旬頃から、幼稚園の行事や小学校の行事・イベントなどで なぜか落ち着かない日々。

幼稚園の作品展が終わり でもホッとするまもなく 今度は小学校の音楽フェスティバル。


観客のつもりが、図書ボランティアのお誘いで PTAコーラスにも出ることに。

夜の学校に出向き、キンキキッズの「フラワー」を歌う。

ソプラノ、高い!? カラオケにも久しく行っていないので のどが痛い。

おまけにポンポン持って、パフォーマンス?? 

クチパクのつもりが~ (>_<)


図書ボランティアで 大きなお話会という、読み聞かせの授業もその次の週にせまり

これもまた練習の日々。

ベテランの方たちに、「声が小さい」 「感情をこめて」

叱咤、激励を頂き なかなか製作にも時間がとれない。

「あと1つ、バッグを仕上げたい~」

今日は、今週ゆいいつ 午前中予定がなかったので

集中して製作。

やったー!!

Img_2270

2006年11月 3日 (金)

誕生日 おめでとう!

昨日は、息子の5回目の誕生日。 

ケーキの予約が遅くなってしまい 今日お祝いすることに。

5本のろうそくをフーっと消して、『おめでとう~♪』

Img_2232

おおきくなったなあ~。

そして、今日は幼稚園の作品展。
(いわゆる文化祭です)

テーマは、『子供の世界』

そして 年中さんのテーマは 『ようこそ!! お化けの国へ』Img_2217

暗闇に光るおばけ!Img_2227


かわいいおばけもいっぱい。

作品も、SLの絵や 紙粘土の写真たて。

とてもすてきに出来ていました。

お天気も良くて、朝早めに来たのに お昼をすぎても『まだ遊ぶ~』 

お友達と遊ぶのが楽しくて仕方ありません!


« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »