« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

七五三

天気は、晴れ!


今日は、上の子7歳と下の子4歳(もうすぐ5歳)の七五三の写真を撮りに。


せっかくなので、わたくしも 着物を着てしまいました。 (^^♪

きょうだいでパチリ!

家族でパチリ!

ドレスでパチリ!


女の子は、ドレスを見てしまうとやっぱり着てみたいのよね~。


男の子は、やっと着物を脱げて開放感! 


記念の写真、出来上がりが楽しみ~♪ 


2006年10月28日 (土)

バッグとベビーシューズの新作です

寒くなってきましたね。

赤ちゃんも、ぬくぬくしたくの季節。

今回は、ファーストベビーシューズ。

着物地のものと

ナチュラル系を作ってみました。Img_2188
Img_2185

Img_2189_1

Img_2190_3


秋冬トートバッグ、色違い2点です。

きれいな色のバッグをもって

お出かけしてくださいね!  

2006年10月23日 (月)

子供まつり

昨日、小学校の文化祭 『子供まつり』でした。

午前中は、子供と一緒にリサイクル工作。

牛乳パックを使って ペン立てを作りました。

手作りの好きな娘は、イベント等があると 必ず作るので 実は ペン立ては 何個かあるのです (~_~;)

お昼を家族と一緒に食べ、鑑賞をして お別れ。

午後からは、クラスのお友達と
感想を書きながらの 鑑賞へ。

2006年10月21日 (土)

ふぅっ

今日は、小学校の文化祭の準備の為、登校の日。

出かける10分前になって
「みんなお弁当、布のバッグに入れてるんだよ」


ちょうどいい布バッグが、ない!
たまのお弁当だからと、あったビニール製の手提げにいれたら…。


「みんなじゃないでしょ?」

「……みんな。」


したの子に、お姉ちゃん行くまで
ママ、なにも出来ないからね。
と、言い聞かせ
超特急で製作。


時間がないので
もったいないけど皮の持ち手。

まにあったー。

送り出して
「水筒、忘れてるー」

おいかける。

「行ってらっしゃーい」

「ふぅっ」ためいき

2006年10月20日 (金)

久々、新作!

コースター色違い2色  Img_2180


ベビースタイ2色 (お人形は、ディスプレイです。) Img_2182


バッグです。コサージュつき。
Img_2170

Img_2173 まん丸ポーチ

2006年10月15日 (日)

SL & アート商展街 in直江の津

SL & アート商店街 in直江の津

上越市の直江津駅で行われた イベントに行ってきました。

日曜日に、こういったイベントがあると必ず 行きます。

早めに行ったにもかかわらず たくさんのお客様が。


まず、アート商展街の散策を上の子と。

駅を背にして、左手センチュリーイカヤ内にて 前回イベントでも
ご一緒した”ハンドメイド工房 mirie" さんのビーズを見に。
ビーズのアクセ他、皮を扱ったストラップなどいつもステキです。


”山の幸染め”にて、体験講座があったので 子供が挑戦!Img_2176


布にお店の方が用意してくれた草木染のシート?を、のせ その上からアイロンをして染めていくと コースターのできあがり!


私好みのハンドメイド雑貨屋さんもたくさんありました。編み物系の物を じーっと観察。かわいいなあ。


その後は、互の市広場で、きのこ汁をご賞味! う~ん、おいしい! 秋だなあ~ (^o^)/


朝取りしいたけを購入し、今夜の鍋焼きうどんの材料OK!


最後に、直江津駅にSL到着ー。子供達、大興奮。
来年は、ぜひ機関車に乗るということに決定!
 

2006年10月13日 (金)

おめでとう♪

友達に、女の子
生まれました。

早速、お顔を見に病院へ。

写メでも見せてもらったんだけど
おにいちゃん そっくり!
やっぱり きょうだいだ。

たくさん寝るみたいなので ママも
助かるよね。

また、遊んでね!

2006年10月11日 (水)

ふたりっきり

女 『ねぇー。この服どう?』

男 『いいじゃん』

女 『にあうよ!』

恋人どうしの会話!?(ちょっと、古臭い??)

今日は、4才の息子と お買いもの。
幼稚園の都合で一日休み。
二人きりは、なかなかない。
で、久々たりないお洋服を買いに。キャラクターを買いたい息子に、
靴下なら OKをだし 服はほぼ私の好みで、色は本人に。
お昼を食べてお帰り。


男の子とは、いつまでこうゆう風に過ごせるのかな?

2006年10月 9日 (月)

ワンダーキュービック

ワンダーキュービック

と、いう名前の遊具です。
上越科学館の新しい遊具。
早速、子供達 はまりました (^O^)
アスレチィックです。
天気もよくて気持イィ〜♪

クリスマス

まだ季節は早いけど、11月のイベント用に トナカイ柄のカフェマットを作って見ました。

私はかなりお気に入りです。


クリスマスが終わっても使ってほしいなあ。裏は茶系です。

Img_2143_2


2006年10月 8日 (日)

イベント 二つ

昨日は、本町7丁目で行われた町屋のイベントにお友達親子と行ってきました。

まず、きものの小川 2階の能面展を見に。
「般若」や「翁」の面を子供たちも興味ありげに。
1枚の仕上げには、8ヶ月ほど費やすそうです。

そのあと、高田名物 するてん(するめの天ぷらです。)を購入して 懐かしの文房具展を見に。
麻屋 高野では、いらすと展と和物雑貨が。消しゴムはんこもかわいい!
珈琲も飲みたかったけど、子供たちはお腹がすいていなかったので 行けませんでした。残念! 


今日は、”にいがた技のにぎわいフェスタ2006” に行ってきました。
昨日今日と、天気は大荒れ!
にもかかわらず、たくさんの方が来ていました。

自分で作れるブースがたくさんあったので、小学校のお友達がたくさん来てました。
タイルを貼って作るペンたてや、銅版に絵を描いたりと 子供たちは大満足。
わたしは、途中珈琲サービスと聞き、ちょっとブレイク。
明日も、お休み。何をしようかな。

Img_2167
※ 子供達の作ったペンたて。 

2006年10月 6日 (金)

ちょっと寒い……

なんだかうちにいても寒い! 少しですが、ポーチできました。前に作った緑色のものと同型です。Img_2142

2006年10月 1日 (日)

まんまるポーチ

hanohanoを始めたときからの定番!? まんまるポーチです。デザイン・大きさなど試行錯誤した思い出のもの。

販売すると、いつも完売でした。ほとんど手縫いなので時間がかかるので、いつもあまり数がつくれないんですが。

今回は、北欧風に水玉。11月のイベントの中で 水玉をテーマにしたコーナーがあります。Img_2108Img_2113 画像が暗いのですが、うらにキルトをしてあります。バッグやパンツのベルト通しに掛けられて便利です。
 

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »