« お友達サイトです。 | トップページ | あわゆき亭 »

2006年9月29日 (金)

図書ボランティア

子供の小学校入学から、学校の図書ボランティアに参加しています。おもな活動としては、絵本の読み聞かせ・本の整理・新刊受け入れ作業など。

前から、図書館の仕事に興味をもっていたのですぐ参加を決めました。(そのわりに、本を読んでないんだなあ~(~_~) 子供も私が学校に来るのを楽しみにしていて、たまに用事があって行けないと「何で来なかったの?」と聞いてきたり。

読み聞かせは、おもに低学年の子が来てくれるので 絵本ぽいのをよんだり。セブンイレブンでくれるボノロンのシリーズは、いいですよね~。毎回、わたしが号泣。何回もよんで自分が泣かなくなってから、学校で読みました。でも、油断をしているとまたうるうる。がんばれ~! と、自分にエール!

子供の頃読んで、好きだった絵本が復刻版で出ていたりするとうれしい。 新しく出版されている絵本も昔とは違ってシュールなものだったり 色がカラフルだったり。

11月に、大きなお話会というものがあって今台本読みや、音楽を決めたりしてます。お話は3つ。アフリカの、最後はちょっとかわいそうなお話。かわいい天使が出てくるお話。ベンガルの民話の笑えるお話。わかったかな?

11月は、販売のイベントもあるし、その前に幼稚園の作品展(いわゆる文化祭です)も役員なので、準備や打ち合わせがあるし、思うように製作が出来ていない。でも、がんばります。無理せずに!

« お友達サイトです。 | トップページ | あわゆき亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お友達サイトです。 | トップページ | あわゆき亭 »