« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

新作です。

ベビーのソックスときんちゃくのセットです。11月のイベントにて販売します。(フォトのほうも見てくださいね!)

友達が出産・出産直前の子がいるので、babyのものはとても気になります。スタイなどもう少し作りたいなあとおもっています。ちっちゃい物ってかわいいですよね~。Img_2097

Img_2100 上がサイズ11~12センチ(靴下) 下が9~15センチのものです。きんちゃくは、 大きくなってからも使ってね!

2006年9月29日 (金)

あわゆき亭

来週の10/7 8 上越市本町7丁目にて あわゆき亭のイベントがあります。(あわゆき組の中の1人が、私の義姉です。)

町屋のお茶席や懐かしの文具展(販売もあるそうです) こまもの屋・いらすと屋・珈琲屋 そして きものの小川2階にて能面コレクション展など。

 和服でお越しの方に、お楽しみくじ引きありです。イベントの内容によって日付が決まっているので 写真をクリックしてチェックしてくださいね!すてきですよ~! Img_2091Img_2092Img_2094


図書ボランティア

子供の小学校入学から、学校の図書ボランティアに参加しています。おもな活動としては、絵本の読み聞かせ・本の整理・新刊受け入れ作業など。

前から、図書館の仕事に興味をもっていたのですぐ参加を決めました。(そのわりに、本を読んでないんだなあ~(~_~) 子供も私が学校に来るのを楽しみにしていて、たまに用事があって行けないと「何で来なかったの?」と聞いてきたり。

読み聞かせは、おもに低学年の子が来てくれるので 絵本ぽいのをよんだり。セブンイレブンでくれるボノロンのシリーズは、いいですよね~。毎回、わたしが号泣。何回もよんで自分が泣かなくなってから、学校で読みました。でも、油断をしているとまたうるうる。がんばれ~! と、自分にエール!

子供の頃読んで、好きだった絵本が復刻版で出ていたりするとうれしい。 新しく出版されている絵本も昔とは違ってシュールなものだったり 色がカラフルだったり。

11月に、大きなお話会というものがあって今台本読みや、音楽を決めたりしてます。お話は3つ。アフリカの、最後はちょっとかわいそうなお話。かわいい天使が出てくるお話。ベンガルの民話の笑えるお話。わかったかな?

11月は、販売のイベントもあるし、その前に幼稚園の作品展(いわゆる文化祭です)も役員なので、準備や打ち合わせがあるし、思うように製作が出来ていない。でも、がんばります。無理せずに!

2006年9月27日 (水)

お友達サイトです。

リンク、1件追加しました。布花茶家fukateakaとかいてフカティカさんです。子供服・大人服中心のhand madeのお店です。お子さんと同じ幼稚園なんです。ナチュラルで、とてもステキですよ!のぞいてみてくださいね。 

2006年9月25日 (月)

おわかれ会

幼稚園のお友達がお引っ越ししてしまうので、公園で遊んでから一緒にランチをしました。ご近所さんだったので、なんだかいなくなるのが信じられないんだけど、明日にはいなくなっちゃうんだよね。さみしいなあ。親子共々、仲良くしてくれてアリガトウ。下の子は、自転車友達がいなくなって さびしいだろうな。転勤族の多い地区の宿命です。ぐすっ。

2006年9月24日 (日)

ボブスレー

ボブスレー

久しぶりに、近くのボブスレーに乗りました。ヘルメットをつけて いざ。山の上から町と海が見えて、子供達も大喜び!地元なのに、入ったことのない日本スキー発祥記念館にも入りました。子供達は博物館好きなんです。

フツウについて

普通(不通じゃないですよ)な、毎日。

朝、お洗濯をして、朝食、お弁当を作って主人と子供たちを送り出して、はなまる見つつ情報を仕入れ、ミシンチクチクして、ラジオを聞いて癒され(曲名は覚えていないけど、結構外国の曲、すきです)。

子供が帰ってきたら一緒に宿題をし(ガミガミ)、幼稚園にお迎えし、子供のお友達の所におじゃまして、さらに夕方は、となりの公園で遊ぶ。

なにもないときは、そんな毎日をこの所すごしています。

昔は、普通がいやな時期があって、たとえば事務職がいやとか。ふつーじゃん。
小さい頃から洋服のデザイナーになりたくて、結局夢はかなわなかったけど、つくるというところにはたどり着きました。

そして、実はふつーと思っていた事務職も結構すきです。しかも堅いところとか。むいてるみたい。いまは、お休みしてるけどまた縁があればしたいな。

2006年9月23日 (土)

運動会

快晴です!今日は、幼稚園の運動会がありました。
毎年、台風の影響で天気が心配なのですが、今回はバッチリ!。年長さんの鼓隊に始まり、いよいよかけっこ。順位は、1?2位。ビデオでは1位みたいだったけど。ポンポンもっての 踊りも 頑張ってましたよ。親子レースもして。最後のフォークダンスは甘え心が出て、できませんでした。お疲れ様。

2006年9月21日 (木)

バーズ イン カフェ 2

バーズ イン カフェ 2

イベントの打ち合わせの後、ランチしました。この間もブログに書いた所ですが、今日はロコモコにしました。ハンバーグの焼き方を聞かれて?? 牛肉100%なので ミディアムで。ハンバーグで焼き方聞かれたの初めて!ポテトも3種類の揚げたもの、リングにハッシュドポテト、フライドポテトと満載!!今回も大満足。コーヒーもまたまたステキなファイヤーキングのマグで出てきましたよ。

2006年9月18日 (月)

2日目

台風の影響で雨風。山なので寒い。今日は、蓼科テディベア美術館に行きました。くまが飾ってあるだけだろうなとあまり期待していなかったのに まあ!ステキ。世界有数のテディベアコレクションが飾ってあるのはもちろん、各国の服や景色と熊がお出迎え。ディズニーランドのイッツアスモールワールドのよう。国の小旗がおいてあるので一緒に写真を撮るとなんともいい感じ。撮影自由です。※チケットもかわいいでしょ! 雨の中、帰り 自宅に近づくと今度は台風の影響のフェーン現象。蒸し暑~! 台風はぬけたみたいね!Img_2017Img_2003Img_1998Img_2007

2006年9月17日 (日)

白樺湖にて

白樺湖にて

夏休みにどこにも行かなかったので、この連休 長野県の白樺湖に来ました。(携帯からだと、文章が入らないので後日。早く、機種変しなくては (~_~) ※ 写真は、メカロボカブトムシ。 台風が明日近づく予定の今日、天気は晴れ!白樺リゾートファミリーランドをめいっぱい遊ぶことに。アドベンチャーカヌー(水の上のボブスレーみたいなもの)や、ゴーカート、わん・ニャン村⇒ほとんど寝てました。 ホテル内のお風呂は、露天風呂と水着で入る大洞窟風呂。100畳大露天風呂など。ここでは、男女混浴(?)なので家族全員で楽しむことが出来ました。最近お腹周りのお肉がひじょーに気になる私。夕食はバイキング。う~ん。 たべよ♪ スモークサーモン・ビーフステーキ・甘エビやマグロのおすし・キーマカレー・ナン・ビーフシチュー・茶碗蒸し・松茸ご飯・デザートのショコラケーキ・りんごのムース・etc.……。私のお皿は、何料理?? だってどれも食べたいんだもん! 1品をすこーしずつおいしくいただきました。子供たちもいつもはあまり食べないのに、今日はすごい食欲。おかげで家族全員お腹の調子がちょっと (>_<) 整腸剤もってきてよかった。

2006年9月14日 (木)

またまたランチ

またまたランチ

今日は、もうすぐお引っ越ししてしまうお友達とランチ。BIRD'S INN Cafeへ。ビーフシチューでした。お肉が柔らかくて美味しい〜!コーヒーカップは、ファイヤーキングでした。古きよきアメリカのふいんきです。 お隣の雑貨屋さんも北欧のものがあっておしゃれ。

2006年9月13日 (水)

久々ランチ♪

久々ランチ♪

今日は、もうすぐ出産予定のお友達と 蔵を改装したお店『茶房 漣※さぼう れん』に、行ってきました。前からすごく気になっていたお店。中は、梁が見えるとてもステキな感じ。ツボです。今日のランチメニューは、舞茸の炊き込みご飯・お味噌汁・エビフライと揚げ物の卵とじ・サラダ・お漬物。デザートは白玉のずんだ餅風(?)・コーヒーでした。お茶しにくるのもいいかも! 金曜日は、煮込みハンバーグのようなので今度行きたいな。そんな季節が近づいてきましたね。

2006年9月11日 (月)

イベント有難うございました!

ジャスコ上越店 アコーレのイベント、昨日無事終了しました。たくさんのお客様にきて、見て、買っていただいてとてもうれしく思っています。これからも、hanohanoの目指すもの! 生活が楽しくなるもの・持っているだけでうれしくなるもの・そしてやっぱり使えるもの(主婦感覚!?) 作っていきたい!と、思っています。ブログは、今回の イベントで初めてお客様にお渡しできたので ときどきのぞいてくださいね! 次回は、11/11 12(土日) イトーヨーカドー上越店 エルマール2階にて開催予定です。遊びにきてください!(詳しい時間は後日追ってお知らせします) 涼しくなりました。お風邪などひきませんように、皆様お気をつけくださいませ!

2006年9月 9日 (土)

『お空とおうち』展

『お空とおうち』展

いよいよイベント!初日です。ジャスコ上越店 アコーレ イベント広場にて開催されました。お陰さまでたくさんのお客様に来ていただきました。アリガトウございます。明日は18:00までです。Img_1963Img_1964Img_1965Img_1966Img_1967Img_1968

2006年9月 6日 (水)

イベント用

もうすぐイベント!なんだかドキドキ (>_<) イベントの写真、何点か追加アップしてあります。

Img_1959
Img_1962
Img_1951

2006年9月 2日 (土)

イベント

イベント

ポスターが、出来ました! ステキなものが たくさんあります(^.^) お近くの方は、 来てくださいね!(作家さん達の販売のイベントです)

2006年9月 1日 (金)

ピザランチ

ピザランチ

今日は、始業式。半日なので、ご近所のお友達と娘さんと 私たち母娘と お庭がステキなピザのお店に行ってきました。6月位だと、薔薇が綺麗なんですよ♪ ピザも生地が薄めで すごくおいしい!今日は、おもちの入ったピザとアンチョビのピザを食べました。今度は、ケーキも食べてみたいな。(写真は、薔薇の咲いている時期のものです)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »