« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月23日 (水)

図書館

子供と、図書館に行って なにげなく本を探していたとき いつか読もうと思っていた 「星の王子さま」。そして「ハリーポッターシリーズ」三冊目を読んでいます。夏休みは、私の読書週間になりそうです。感想文は書きませんが……(~_~;)

2006年8月16日 (水)

暑いですね〜

暑いですね〜

ここのところ、毎日暑いです。プールに行ったり、水遊びしたり。明日から雨マーク。それもちょっとねぇ〜。

2006年8月14日 (月)

忍者修行 (*_*)

忍者修行 (*_*)

長野県戸隠のちびっ子忍者村にやってきました!からくり不思議屋敷は、真っ暗で手探り状態。前を行く親子の方達と「出口がないっ」と焦りながらなんとか出ることができました。ホッ!子供たちは、てんぐの山越え、猿飛びの術など 修行してきました。 怖がりだった上の子も、なんなくクリア。甘えん坊の下の子も、「よそのお兄ちゃんにおしえてもらった」と 急なアスレチックもOKでした。

2006年8月13日 (日)

ミニキッチンツール

ミニキッチンツール

夏休みも中盤にさしかかりました。休み中は作品製作はちょっと無理。でも、手作りしたくてしょーがない! 布ものは、出来そうもないので ワイヤー小物を作ってみました。楽しい〜♪

2006年8月 7日 (月)

夏休み その2

ブログを書くようになって、夏休みほとんど毎日なにかしら子供達との出来事があります。去年は、仕事をしていたので 子供たちを幼稚園や親に預け 時間に追われ疲れていた気がします。仕事をするのは好きだけど、やはり子供を中心にしているので 病気をしないかひやひや。ちょっと調子悪そうだと出かけなかったりしたり。あと、ここ2,3年夏になると疲れが出てある病気を再発してしまうので無理をしないようにしてます。でも、パソコン使いすぎるとなってしまうのよね~(~_~) 今年は、肩こりもなくなったし、テニスで体を動かしているし調子よし!です。 夜は、ご近所の家族何組かで公園で送別会兼 納涼会兼 花火大会のようなものをしました。急に決まったのですが、それぞれ食べ物を持ち寄り お酒も飲みつつ大人のほうが盛り上がってしまい、なかなか花火にいけなくなって ようやく!打ち上げ花火もして子供たちも大喜びでした。ちょっと、夜更かし気味だったので次の日のラジオ体操はお休み (~_~)。私は、いつものように起きお弁当を作り テニスに出かけるのでありました。

2006年8月 6日 (日)

日曜日♪

日曜日♪

家族で、うみてらす名立に行って来ました。子供達は、ウォータースライダー、親はジャグジーなどゆったり出来る所もあり、温泉もあり楽しんで来ました。夜は、町内の盆踊り。今年は、綿あめを子供たちに配ったり、花火をしたりと去年より華やか。人出も多いみたい。とても楽しい盆踊りでした。子供たちも、はりきって踊っていましたよ! 町内の役員の方、お疲れ様でした。そして有難うございました。

2006年8月 5日 (土)

本日は!

本日は!

夏休みの宿題もかねて 音の鳴る貯金箱を作ってきました。目打などを使うので 親と一緒に作る事に。ちょっとした配線をして、電池を入れて出来上がり!材料は、紙コップだけど イイ感じ♪

2006年8月 4日 (金)

ちょこっとハンドメイド♪

ちょこっとハンドメイド♪

某ショッピングセンター?内の手芸品コーナーにて 上の子がクマのストラップにレースやりぼんを付けて作ってきました。と、言っても針をつかうのでほとんどやっていただいたんだけど。あとは、リボンをボンドでつけて。かわいく出来ました!

2006年8月 3日 (木)

海に来ました〜!

海に来ました〜!

幼稚園の行事で、海のお手伝いに行って来ました。天気も良くてサイコー!みんな元気で水の中に入って、Tシャツもビショビショになって遊んで来ました。子供たちの笑顔が可愛かったな!砂浜に花火のごみが落ちていたのが残念だったな。海を汚さないようにしましょう。

2006年8月 2日 (水)

小川未明

小川未明

高田図書館内にある 小川未明文学館に初めて行ってきました。小川未明は、上越市出身の小説家・童話作家さんで「日本のアンデルセン」と言われている方です。館内は、不思議なからくり?があって、浮き出る天使や影絵で遊べるコーナーがありこじんまりとしながらもステキな空間♪ 「赤いろうそくと人魚」の悲しいお話のスライドを見て、娘は「可愛そうだね。」と つぶやいていました。

2006年8月 1日 (火)

仲間入り

最近、またまたご近所に クワガタのメスが迷い込み、我が家の虫の仲間入りしました。図鑑でみたところによると、コクワガタのメスらしい。よろしくね。でも、野生の虫は いつも昼間潜っているんだよね〜。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »